OpenCVでステレオマッチング

最終更新日

Comments: 4

かなりの今更感はさておき、OpenCV でステレオ画像による深度計算をやっています。

環境

  • LMDE2 64bit
  • OpenCV2
  • Python2.7

スクリプト

入力画像と深度計算の結果

cv2.StereoSGBM() のパラメータをいじくり回したり、単眼のスマホカメラで撮影した入力画像の位置合わせをしたりしていると、それなりに深度が出るようになりました。

PCD 化

PCL(Point Cloud Library)のフォーマットである PCD 形式に変換し、pcl_viewer で確認します。

スクリプトのPCD化部分次のとおり。


pcl_viewer で開いたところ。

数百万円するレーザー計測器には到底及ばないものの、それなりにカラーボックスやその上に置いている箱の形状が出てますね! もっとフワフワな点群になるかと思っていたので、ちょっと予想外でした。

参考

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

4件のフィードバック

  1. ピンバック: 3/26メモ – dyama's page

Linux で Microsoft Xbox One Kinect センサーを使ってみました – dyama's page へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください