OpenCASCADE 6.9.0 を LMDE でビルド

最終更新日

Comments: 0

先日、自宅サーバの Debian GNU/Linux Jessie 32bit 版で OpenCASCADE 6.9.0sirenビルドしました

自宅サーバは、SSH で外部からアクセスして開発ができるので便利である一方、オンボード Atom 搭載の省電力サーバなのでコンパイルにはもの凄く時間がかかります。そこで、Intel Core i7 を搭載した普段使い用のラップトップでもビルドしようと思います。

ラップトップは、LMDE(Linux Mint Debian Edition) の無印、あえて言うなら version 1 です。先日、LMDE 2 がリリースされましたが環境を壊すかもしれないのが怖くてまだ移行していません。なお、こちらは 64 bit です。

OCCT 6.8.0 ベースの siren をビルドして開発に使っていたので、こちらも難なくビルドできると思いきや、VTK を指定しないと Visualization 以下のモジュールが上手くビルドすることができませんでした。

configure の出力では、VTK は optional 扱いになっていたのですが、必須なのかなあ…?たしかに先日の Debian の記事でも明示的に VTK を指定していました。なお、VTK は自分の記憶が正しければ 6.8.0 の時点で既に OCCT に利用されていたようですが、その時は確実に optional だったはずです。(VTK をインストールしなくても Visualization 以下のビルドが通っていました)

ないなら入れてしまえと apt-cache search vtk するも、バージョン 5.8 しか公式リポジトリにはありませんでした。試しに libvtk5.8, libvtk5-dev を install して OCCT 6.9.0 をビルドしてみても、やはりビルドが通りません。 なお、Debian の Jessie には公式リポジトリに VTK 6.1 があったため、APT 経由で入れたらビルドが通りました。

ということで、ソースコードを取得して自分でビルドしましょう。VTK の公式サイトのダウンロードページから、対象となる 6.1 の tar ボールをダウンロードします。

cd /tmp
wget http://www.vtk.org/files/release/6.1/VTK-6.1.0.tar.gz
tar zxvf VTK-6.1.0.tar.gz
cd VTK-6.1.0

README.html にビルド方法が載っているので、それに従ってビルドします。

cmake.
make

README.html では cmake ではなく curses 版の cmake である ccmake と書いてありますが、cmake でも通ります。

ビルドにはもちろん CMake が必要です。また、依存しているライブラリもいくつかあると思いますが、幸運なことに自分の環境では追加ライブラリを指定することなく全てのビルドが成功しました。VTK を Debian で APT 経由からインストールした際、200 MB 前後の依存ライブラリがどっと降ってきたので心配でした。ヨカッタ。

例に漏れず、インストールは次のようにします。

sudo make install

インストールによって、ヘッダファイルは /usr/local/include/vtk-6.1 以下に、ライブラリファイルは /usr/local/lib 以下に設置されました。インストールパスは cmake オプションで指定できるはずです。

さて、これで OCCT 6.9.0 のビルド環境は整ったはずです。前回の手順どおりに、一気にやっちゃいます。

cd /tmp
wget http://files.opencascade.com/OCCT/OCC_6.9.0_release/opencascade-6.9.0.tgz
tar zxvf opencascade-6.9.0.tgz
cd opencascade-6.9.0/
./build_configure
./configure -prefix=/opt/occ690 \
-with-vtk-include=/usr/local/include/vtk-6.1 \
-with-vtk-library=/usr/local/lib

configure の出力で Visualization 以下のパッケージもすべて「Yes」になっていることを確認し、

make -j8 install

で、ビルド&インストール。 ビルド時間を計測すると次のとおりになりました。

real  17m11.411s
user  97m46.908s
sys   5m26.720s

前回、3時間以上かかっていたビルドは17分で終わりました。これは強い。

6.9.0 を用いて siren をビルドし直すとこちらでもちゃんと動いているようです。ひとまず安心です。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください