コムソート

最終更新日

Comments: 0

先日、知人の大学生にソートプログラムの課題についての相談を受けました。ASCIIテキストのみのワードリストファイルを入力し、ソートして出力するという簡単なものだったので、そこそこ早くてかつコードがシンプルなコムソート(comb sort)でコーディングしてみました。

大学の課題ということで、ひょっとしてstring.hすら使えないんじゃないかな、と思い strlen()、strcpy()、strcmp()も自前で準備してみました。これらの文字列用の関数は ASCII 文字列に対しては動いてはいるものの、変なものを食わせたらすぐにお腹を壊すと思います。 使い方は、標準入力にワードリストを食わせてやるか、オプションにリストのパスを指定します。

gcc -o csort csort.c
./csort < wordlist.dic
abc
bbb
dcc
# もしくは ./csort wordlist.dic

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください