ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 軽巡洋艦 龍田

お盆の間、実家に帰省していました。実家にいる間に佐世保海軍工廠で建造された軽巡洋艦「龍田」を作りました。 龍田は大正時代に作られた艦で、艦影も三本煙突に高いマストと古き良き時代の形をしています。さて、このハセガワのモデル自体も古い気がして、ランチやモー... 続きを読む | シェアする

翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1 その2

前回、開封して中身の確認だけしていた「零戦飛行隊」と「現用艦船キットコレクション」を作りました。 エフトイズ「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊護衛艦」 まずは護衛艦「しらね」からです。こちらはガム1粒入りの正真正銘の食玩です。パーツ数も... 続きを読む | シェアする

翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1

ここのところ忙しかったのであまりプラモデルに手を出せてなかったんですが、今日はまた、仕事帰りに西海模型さんに行ってきました。2回に1回の来店の確率で「店内の客は米兵のみ!」という感じになっています。外国人にも人気のお店のようです。 ちなみに今日の四ヶ町ア... 続きを読む | シェアする

アオシマ 1/2000 戦艦ミズーリ1945 その2

テレビの地上波でやっていたパイレーツオブカリビアンを見ながら、昨日作っていたアオシマの1/2000戦艦ミズーリを完成させました。ブラックパール号の砲撃戦は何度見てもかっこいいですね。日本海軍として大砲でバンバン打ち合うような海戦は明治時代が中心で、自分が... 続きを読む | シェアする

アオシマ 1/2000 戦艦ミズーリ1945

先週の日曜日は出社していたので、帰りに西海模型さんに寄って目に止まったアオシマの「1/2000 戦艦ミズーリ」を購入しました。 海外艦はあまり興味がなく、ましてや終戦直前、艦砲射撃によって日本の民間人を何百人も殺害した米戦艦ミズーリは、嫌いではないにしろ... 続きを読む | シェアする

ハセガワ ウォーターラインシリーズ 1/700 駆逐艦 三日月(完成)

ガンガン作ってくよー! はい、前回に引き続き駆逐艦「三日月」です。今回はさらに工数を短縮して、実質2日程度で完成させました。別にスピードを早くすることが目的ってわけでもないんですが、時間をかけなければならないところ、時間をかけても結果的にあんまり意味がな... 続きを読む | シェアする

ハセガワ ウォーターラインシリーズ 1/700 駆逐艦 三日月

ここんところ立て続けに駆逐艦を作っているのですが、楽しくて仕方ありません。もっと早く作り始めればよかったーと思わんばかり。サクサクと増えつつある駆逐艦隊が可愛くてたまりません。 それで、前回の「桜」に続いて今回は駆逐艦「三日月」です。 「吹雪」と「桜」が... 続きを読む | シェアする

タミヤ ウォーターラインシリーズ 1/700 駆逐艦 桜(完成)

駆逐艦「桜」です。 前回の「吹雪」が塗り直しをしたり、要領を得なかったりと、空いた時間を使って作っていたら1週間近くかかっていましたが、今回は3日で完成することができました。下手な素人なりに少しずつ要領を得てきているのかな。 前日、会社の同僚とやったバー... 続きを読む | シェアする