クイーン・エリザベスの寄港

佐世保市は前市長の朝長さんの時代から、三浦岸壁・新みなと岸壁に10万トン級の豪華客船を接岸できるよう整備を進めてきました。コロナの数年間は一時的に停滞していましたが、ようやくクルーズも元通りになってきたようで、港は賑っています。2023年は12種・20回の寄港があったそうです。

豪華客船「クイーン・エリザベス」が佐世保港に初めて寄港したので、見てきました。

全長294メートルで総トン数は9万トン。先日、同じ岸壁で一般公開に参加した海上自衛隊護衛艦「いずも」が248メートルですので、それよりもかなり大きいです。

去年から佐世保に寄港しているMSCベリッシマは全長315メートル、17万トンですので、さらに大きいですね。

三浦岸壁の対岸にあたる、させぼ五番街では歓迎のイベントが行われていました。

日没後に佐世保港国際ターミナルの送迎デッキで撮影しました。近くで見るとやっぱり大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください