ダイワの振出ロッドの竿尻が失くなった件

最終更新日

Comments: 2

防波堤の上でもカヤックの上でも、メインはコンパクトな 5105TLFS を使っています。対応ジグは 10g 以下なので、防波堤の上からもう少し重いルアーを遠投したいなーと思い、今年になってからダイワの CROSSBEAT SW 96HM (7本継ぎ)を購入しました。青物(主にサバ)を狙いです。

で、車に積んでいた振動の影響か、気付くと竿尻にあるエンドキャップ(下栓)が失くなっていました。

竿をバラしてメンテナンスするためにネジを回せば外れるような構造になってます。これが失くなったら割と厄介です。

振出部分を受けることができないので、上の写真のように中身がどんどん出てきてしまいます。これではマトリョーシカに収納できる振出竿のメリットがなくなります。竿として使えない訳ではないけれど致命的だなー。

5105TLFS の方のエンドキャップを外して当てがってみましたが、径が違うようです。

同じ商品の Amazon レビューで調べてみると、

下栓は要閉め直し
竿尻が取れて無くなる
下栓がなくなる

https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B083SF8ZZJ?filterByKeyword=%E4%B8%8B%E6%A0%93&pageNumber=1

と、みなさん失くしがちのご様子。レビューの中でダイワへ問い合わせた方がいて、内容を共有してくれていました。

曰く、

下栓につきまして、弊社工場出荷時には、きつく締めてしまうと輸送中の振動で固着し、外せなくなることがございますので、緩く留めてお届けしております。(ご使用の際は、ご自身で外せる程度で、最もきつい状態へ締めこんでください)

とのことです。

ほう…「振動で固着」するのか…。振動で緩んで脱落するネジは聞いたことあるけれど、その真逆なんて有り得るのかな。なんだか釈然としません。

純正パーツは1,400円+送料で買えるそうですが、1.1万円の竿に追加で2,000円近くも払うのは違う気がして、代替パーツを探すことにしました。

レビューによると、径がM20、ピッチ1.5mm、長さ8mmのネジが合うとのことです。

ちょうど良いサイズで車用のドレンプラグがありました。購入時は289円でした。

届いたので早速装着してみます。

ぴったりです!

ドレンプラグの商品ページには長さの記載がなかったのですが、1〜2mmほど長いようです。まー特に実害もなく、中身がズルリと出てくることもなくなりましたので、これで様子見をしてみたいと思います。見た目は気にしない!

2024-01-04 追記

エンドキャップが嫁ちゃんのカバンの中から出てきました。

実は、車の中に落ちているのを発見して「車の内装かアウトドア用品のパーツかな?」と思って回収したのまでは覚えていました。その後、どうやら嫁ちゃんに渡した模様。ここを忘れていました。

嫁ちゃんも渡されたものが何のパーツか知らないままカバンに入れ、それを忘れていたようです。

ドレンプラグを買いましたが、やはり純正が良いので取り替えました。脱落しないようコインできつく締めて完成です。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

2件のフィードバック

  1. 普通自動二輪・大村免許センターの記事から辿り着きました。私も昨日1/6合格したので書換えに行きたい中年です バイク、釣り、DIY好きなので参考にさせてもらいます。ドレンプラグ イイですね!

    • はじめまして、合格おめでとうございます!
      天気の良い日にバイクでふらっと海沿いを走り、良い波止があれば停めて竿を振る。そんな素敵な週末がこれから楽しみですね〜。
      バイクにしても釣りにしてもいつまでも初心者ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください