Ruby と OpenCV でカメラを使う

前回に引き続き、ruby-opencv でカメラデバイスをソースにしてリアルタイム検知をやってみたいと思います。 使っているカメラ Microsoft 社製の USB 接続 HD ウェブカムです。エンドユーザ向けにしてはちょっと高めですが画質も良いです。... 続きを読む | シェアする

亀山八幡宮夏祭り

佐世保の亀山八幡宮(八幡神社)の参道を、2016年の夏祭りの時に撮影したものです。 全天球カメラ THETA S で撮影したもの。 最近は打ち上げ花火もなく、縁日の屋台も減ってしまいました。 ... 続きを読む | シェアする

鎮守府史跡探訪~佐世保東山海軍墓地〜

崎辺地区の見学に行った帰り、近くにある佐世保東山海軍墓地に参拝することにしました。両親から聞いた話によると、旧海軍の大尉だった祖父も生前はよく参拝に来ていたとのことです。 大宮町の通りから少し登った小高い丘の上にあり、福石小学校の南側に位置しています。... 続きを読む | シェアする

Ruby (とHSP)によるライフゲーム

高校生の頃買った、奥村晴彦先生の「C言語による最新アルゴリズム辞典」で知ったライフゲーム。当時は C を覚えたばかりで、グラフィカルなソフトなんてほぼほぼ書けませんでした。 最新アルゴリズム辞典ではグラフィックを使わず端末上の文字で各セルを表現するもので... 続きを読む | シェアする

FORTRANコードをCで使う

仕事で古い FORTRAN77 のコードを .NET Framework (C# アプリ)から呼ぶことになり、ビルドと呼ぶ手順について検証しました。それまで漠然としたイメージしかなかった FORTRAN を触れる良い機会だったので、覚え書き程度に一般的... 続きを読む | シェアする