スーパーカブの配線図を作成しました。

最終更新日

Comments: 4

サービスマニュアルを元に、2002年式のスーパーカブ50DX (BA-AA01)・リトルカブの配線図を作成しました。もちろん、ノーマル状態です。

クリックすると大きな画像が表示されます。

カブの配線図は、サービスマニュアルに着色したものを色々な方が作られているようですが、僕のカブに合うものを見つけることができませんでした。

今回、着色ではなくゼロから描き起してみたわけですが、自分で描くと中で何が起きているかを理解できて勉強になりますね! (特に CDI の1つ1つの配線の意味は今回、改めて理解できました。)

元の図面データを編集することによって、例えば「ヘッドライトに付随する回路」といったものを抽出することができて、検討する際にとても便利になりました。

ちなみに、僕のカブは下記のような構成です。

クリックすると大きな画像が表示されます。

電装に関わる変更点は次のとおり。

  • 照射/信号灯の LED 化
    • ヘッドライト(AC/DCコンバーター付)
    • テールライト+ブレーキライト
    • ウィンカー×4
  • ウィンカリレーの交換
  • ビッグキャブ取り付けによるキャブヒーターの廃止
  • ウィンカーのハザード化の一時的な対策として
    • ウィンカインジケータライトの断線
    • オーディブルパイロットの断線

早速、USB給電ポートの増設と、断線させているウィンカーインジケーターライト・オーディブルパイロットの補修に役立てたいと思います。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

4件のフィードバック

    • コメントありがとうございます。
      ご指摘のとおり、間違ってるみたいです。
      正しくは、ウィンカーリレー(灰色)と水色のショートですね。

      • とても参考になり毎日見ています。ご相談なんですが、新しく購入したヘッドライトスイッチにヘッドライト給電の線が一本しかないのですが、茶色とオレンジの所をどのように繋いだらうまくいきそうですか?素人なのでつまずいてます(*´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください