長崎県運転免許試験場に行ってきました

最終更新日

Comments: 5

普通自動二輪免許の交付手続きのため、大村市にある長崎県運転免許試験場に行ってきました。

佐世保から片道50km、もちろんカブでは高速道路や自動車専用道は走れないのですべて下道です。朝はとても寒かったですが、買ったばかりのアクションカメラをつけて走ったので、良いドライブになりました。

試験場には午前9時10分前に到着。普通四輪免許の時は学科試験の窓口に並びましたが、今回は学科試験免除窓口。受付をして視力検査、手数料の支払いを済ませて交付を受けました。「写真を持っていくと免許証に使ってもらえる」という話を聞いたので、教習所の入校手続きの際に余ったものを持参。聞いてみると、撮影機材と免許交付の装置が連動しているようで「写真持ち込みの場合は機械が違うから、交付は一番最後になりますよ」と言われました。この日は30名ほど学科試験免除で交付を受ける人がいましたが、持ち込みは自分だけでした。 結局一番最後であったものの、それほど待たずに新しい免許証を受け取ることができました。ただ、毎日大人数の交付業務をされているようですので、その場で写真撮影する方が良い気がしました。全員が全員写真持ち込みだと大変だろうな。試験場の方は嫌な顔ひとつせず対応していただけましたが、お手数かけてすみませんでした。

「普通」に加えて、「普自二」の文字! 3週間がんばった甲斐がありました〜。

大村から佐世保の帰り道は、山沿いにある大村湾グリーンロードを走ってみました。海沿いの道って道幅が狭いのに車が飛ばして怖いんですよねー。

道の途中にとても良いロケーションがありました。高い高架のグリーンロードと、下のトンネルから出ている高架は建造中の長崎新幹線でしょうか。そのまま鉄道ジオラマにしても面白そうな立体感でした。

視点を向かって左に映すと…

奥に広がる大村湾。良い天気でとても綺麗。

カブも心なしか上機嫌でした。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

5件のフィードバック

  1. はじめまして
    私も今大村試験場にいます
    大型自動二輪免許交付の為
    写真どうしようかと思ってました
    持参すると最後になるのですね
    時間があるので撮りにいこうかと思ってました
    為になりました

  2. 匿名さん

    大型二輪の取得、おめでとうございます。
    試験場の職員の方には丁寧な対応をしていただきましたが、申し出た時の反応はこなれた感じでも、前代未聞といった感じでもなかったので、写真持ち込みの人はたまにいるのでしょうね。
    免許証写真にはあまりこだわりがないので、次回はその場で撮影してもらおうと思っています。

    長崎県警のホームページにも免許用写真についての記述がありました。

    更新[運転免許の手続き] | 長崎県警察(Nagasaki Prefectural Police)
    http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/shinsei/kotsubu/menkyo/tetsuduki/koshin/

    > 運転免許試験場、西海、南島原、平戸、五島、新上五島、壱岐及び対馬南警察署で手続きをする場合は、写真は不要です。(持参した写真により撮影することもできます。なお、この場合運転免許試験場以外では後日の交付となります。)

    大村の試験場以外では後日交付だとか。
    また、

    申請用写真について[運転免許の手続き] | 長崎県警察(Nagasaki Prefectural Police)
    http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/shinsei/kotsubu/menkyo/tetsuduki/koshin/shashin/

    > * 画像が不鮮明でないこと
    > * 申請者の顔の特徴について加工等がなされていないこと

    > 電子写真(デジタルカメラで撮影したりスキャナで取り込んだ写真で写真専用紙(光沢紙)等に印刷した画像)については、上記の1及び2を満たすものであれば受理します。

    らしいので、要件・条件に添った写真であれば自宅でプリントして持参しても大丈夫なのかな、と思いました。(そうする場合は、試験場や警察署に問い合わせるのが確実です。)

    あまり考えたことがなったので僕も勉強になりました。

  3. はじめまして。
    私も普通四輪免許を持っていて、新たに自動二輪の教習を受け、卒検合格したので大村に行く予定です。
    同じく学科免除になりますが、交付を受け、試験場を出られたおおよその時刻を覚えていらっしゃいますか?
    当方長崎市在住で、仕事の合間に行けないだろうかと考えておりまして・・参考までにお聞き出来ればと思います。

  4. すいません、受験場で受験生の前などで個人名をよばれることなどはありますか?それとも、受験番号などで呼ばれますか?自分苗字が変わるもので、あまり知られたくないので………

    • あさん

      > 受験場で受験生の前などで個人名をよばれる

      合否は1階の液晶モニターに受験番号が表示されるので、他の受験生に知られることはありませんが、免許交付の際にフルネームを呼ばれ、写真撮影・免許の手渡しがあると思います。ちょうど一昨日、免許の更新に行ってきましたが、その際も200人近い講習受講者の前でフルネームで呼ばれ、更新申請書類の手渡しがありました。

      試験の時も交付や更新の時も誘導係の警察官がたくさん居るので、相談してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください