さようなら Ubuntu、こんにちは Linux Mint

ここ5年ほどメイン機で使っていた Ubuntu にとうとう別れを告げました。 Ubuntu の採用を辞める理由として挙げるとすれば以下の点です。 重い? ハードウェアは 2012 年の暮れに SONY の公式オンラインストアで購入した VAIO Z で、... 続きを読む | シェアする

ASP.NET を初体験

Web アプリケーションといえばもっぱら Perl, Ruby, Python あと少しだけ PHP な自分なのですが、仕事でちょっとした ASP ベースの API を書かなければならなくなりました。うちは90年代に育った小さな会社ということもあり、ネッ... 続きを読む | シェアする

Debian GNU/Linux Squeeze の MOTD 周りのメモ

12月になったし、MOTD(5) をクリスマス仕様にでもしようかなと /etc/motd を修正しても上手くいかなかったのでメモしておきます。 Debian GNU/Linux の Squeeze サーバに対して SSH 接続すると、デフォルトの状態で「... 続きを読む | シェアする

ライブラリを作成、使用する(Windows編)

先日、覚え書きとして「ライブラリを作成、使用する」を書きましたが、同じ事を Microsoft Windows と Microsoft Visual Studio で行うためのメモです。 環境は Microsoft Windows 7 Professio... 続きを読む | シェアする

1979年のOS『Version 7 UNIX』を使う

Version 7 UNIXとは、DECのPDP-11で動いていたUNIXです。AT&Tベル研究所製の初期のUNIXシリーズの直系のバージョンで、1979年にリリースされました。 V7は現在、フリーソフトウェアとして公開されており、こちらからブー... 続きを読む | シェアする

NEC LaVie LightのUbuntuをアンインストール

先日、実家に帰った際、妹がパソコンを欲しいと言ってきたので、それならばと以前メインで使っていたネットブックをお下がりすることにしました。 ネットブックは NEC LaVie Light BL330。タブレットPCが流行する前の、各社が競ってネットブックを... 続きを読む | シェアする

Xv6を使ってみる

Xv6 というのは、マサチューセッツ工科大の院生向け教材として、UNIX V6 を ANSI の C で書き直し、x86 CPU 向けに書き直したオペレーティング・システムです。 講義用の資料とソースコード、ビルド環境( MakeFile や QEMU ... 続きを読む | シェアする

NEC LifeTouch NOTE with SKK for Android IS01 ed. その2

NEC LifeTouch NOTE に、SHARP IS01 のハードウェアキーボード向けにカスタマイズされた SKK for Android をインストールし使ってみた感想を書きましたが、作者の ray_m さんにコメントを頂き、修正を施したとの事だ... 続きを読む | シェアする

NEC LifeTouch NOTE with SKK for Android IS01 ed.

SKK が LTN で使えるようになって、やっとこの端末でブログを書く気が起こった。 モバイルギアの再来とも持て囃された LTN だったけれども、実際のところ、その恩恵を受ける箇所が少ない。ハードウェア的には素晴しいものなんだけれども、ソフトウェアが進化... 続きを読む | シェアする

DEC PDP-10のOS、TWENEX(TOPS-20)を使ってみた。

1. TWENEX とは TWENEXとは、DECが開発したTOPS-20というPDP-10用オペレーティングシステムの俗称で、1970年代から1980年代前半にかけて、ミニコンピュータ界で成功を収めたソフトウェアです。 そのTWENEXが現役で、しか... 続きを読む | シェアする

Windows から SSHFS をマウントする

パッケージ「dokan-sshfs-0.2.0.1226」をインストール後に、「dokan-sshfs-0.6.0」をインストールする。 インターネット経由だと流石に実用速度は出ないが、UNC とか言うワケわからんパスに対応していないアプリケーションで... 続きを読む | シェアする