tthttpd がこんなに可愛いわけがない

tthttpd がいろいろ楽しそうな事になっているので、Windows7 + MinGW 環境でビルドして遊んでみた。 設定ファイルは説明不要なくらいシンプルで綺麗。 port=7749 root=./htdocs indexpages=index... 続きを読む | シェアする

コマンドラインから Google 翻訳を利用するスクリプト

単語の意味が分からなかったり、定形文でコレは何て言ったっけ? など、ちょこっと意味を調べたい場合、いちいち GUI のウェブブラウザを開くのもナンセンス。 そう思って、コマンドラインから Google 翻訳を使って翻訳をしてくれるスクリプトを書いてみまし... 続きを読む | シェアする

convmvではどうしようもなく壊れてしまったファイル名に対する応急処置

一般的に、ファイル名の文字化けは、convmv コマンドを利用して解決します。 convmv -f sjis -t utf8 –notest * convmv コマンドを同じファイルに対して二度実行してしまうと危険です。上の例では、 UTF-... 続きを読む | シェアする

水槽にライブカメラを付けてみた。(ストリーミング配信編)

前回の記事で、UVC 対応の安物 USB カメラを使った撮影画像の配信を行なったが、今度は動画としてストリーミング配信を行う事にした。 利用したのは、ffmpeg と ffserver。ffmpeg は言わずと知れた高機能動画エンコーダで、ffserv... 続きを読む | シェアする

水槽にライブカメラを付けてみた。(JPEG配信編)

電源の関係で、新調したサーバ群を自室ではなく居間に設置した。セットアップを済ませた新サーバに近づく用事といえば、たまに DVD を焼くくらいしかない。それも自分の為ではなく、大抵が他人の為にだ。 一人暮らしには広い一軒家の二階... 続きを読む | シェアする

人工生命の進化シミュレーション Tierra

Tierraとはスペイン語で地球を意味する。進化生物学者 Thomas S.Ray博士が開発した仮想コンピュータシステムTierraはコンピュータ上にデジタル生態系を創造し、そこに生息するデジタル生物たちはより賢く、より巧妙に自然淘汰を... 続きを読む | シェアする

ffmpeg 簡易フロントエンドスクリプト

Windows 用の VB スクリプト。下記のスクリプトと ffmpeg.exe を同一ディレクトリに置き、スクリプトに対して音楽ファイルをドラッグアンドドロップすれば、オーディオビットレート 64kbps の MP3 ファイルに一括変換してくれる。 ... 続きを読む | シェアする

Perl でバーコード・QRコード画像を生成する

Perl でバーコードやQRコードの画像を出力したい場合、GDモジュールのサブセットにそれらの画像を生成するモジュールが提供されています。 インストール sudo aptitude install libgd-barcode-perl 使用方法 バーコ... 続きを読む | シェアする

正規表現を使ったファイル名一括変換 rename コマンド

ファイルリネーマを書いた。引数に置換パターン、置換後文字列、ファイル名を渡すと、ファイル名を置換してくれる。正規表現は、インストールしている sed がサポートするものとなる。 #!/bin/sh if ; then Pattern=$1 shift... 続きを読む | シェアする

FSFからの手紙

今年 6 月に Free Software Foundation (フリーソフトウェア財団) の幇助会員になってみた。 それから半年、郵便ポストを確認すると、ボストンの本部から一通の封書が届いていた。雪の降るクリスマスの朝に届くなんて憎らしい。さっそく... 続きを読む | シェアする

うちのは大丈夫だった。MZK-MF150

先月、市内のパソコン工房で投げ売りされていたプラネックスの MZK-MF150 を自宅と実家用に 2 個、購入した。 ネットブック、スマートフォン、PSP、仕事用のラップトップワークステーション … と、最近の持ち物は、どれも無線 LAN ... 続きを読む | シェアする

OpenCASCADE 6.4.0 を Microsoft Visual Studio 2008 (vc9) 32bit 環境でビルドする

OpenCASCADE の最新版 6.4.0 からは、それまでの 6.3.* が VisualStudio 2003 ベースで開発されていたのに対し、 2005 ベースで開発されている。 公式マニュアルによると 6.4.0 がサポートしている Visu... 続きを読む | シェアする

PHASE OF THE MOON

11月9日の bsdgames パッケージに関する記事を書いた際、”pom”コマンドの解説文をさらっと「冗談だろ」とスルーしていたが、ちゃんとしっかりとした「冗談」だった。 かの有名なハッカー文化のスラング辞書 Jargon F... 続きを読む | シェアする

フリーソフトウェア財団の特製 VISA カードの件

オープンソースの三次元数学ライブラリ OpenCASCADE のトレーニングを受けるべく渡仏するにあたり、海外でも使える VISA カードを取る必要が出てきた。 VISA カードといえば、GNU Project で有名な Free Software F... 続きを読む | シェアする

bsdgames パッケージについて

Debian に用意されているテキストベースゲーム集。 $ sudo aptitude install bsdgames bsdgames-nonfree インストールするとそれぞれのコマンドは、/usr/games 以下に配置される。 adve... 続きを読む | シェアする

ActivePerl に SDL モジュールをインストールした

確かに SDL を perl で使う人は見たことがない 正直日記 最近はどのデスクトップ用途のディストリにも必ずプリインストールされている程、システムと密接になっている Perl なんだけれども、 その Perl を使って、GUI なソフトウェアをご... 続きを読む | シェアする

シェルスクリプトで複数行コメントアウト

シェルスクリプト Tipsは、曰く あくまで筆者の好みでありほぼ完全に主観 と書いてありますが、日常的にシェルスクリプトを書いている人にとって、誰もが共感出来るまとめだと思いました。好みの問題以外の部分については、大体の項目が当てはまると思います。 複数... 続きを読む | シェアする

Debian GNU/Linux 5.0 lenny に OpenCASCADE をインストールした。

昨晩、兼ねてから放置気味であった、去年組んだ Core i7 マシンに、Debian lenny をインストールした。 新しいシステムをセットアップする度に、パッケージマネージャの恩恵を受ける。*1 OpenCASCADE のインストール 仕事で、O... 続きを読む | シェアする

jheadコマンドを使った簡易ギャラリー

jhead はデジカメなどで撮影した画像などに含まれる EXIF 情報を表示してくれるコマンド。debian 系 OS でのインストールは以下のようにする。数百キロバイト程度なのですぐ終わる。 $ sudo aptitude install jhea... 続きを読む | シェアする

70-300mm望遠レンズを購入した

Yahoo!オークションで、タムロン製望遠レンズが安かったので購入した。 これまで使っていたレンズは、α330のレンズキットに付属していた18-55mmレンズ。 1080万画素とは言え、妹の運動会など、被写体に近づけない場合での撮影は結構厳しかった。 ... 続きを読む | シェアする

ハウステンボスに行ってきた

サンヴァンサン祭り(ワイン祭り)に合わせて、ハウステンボスに宿泊してきた。 △ホテルヨーロッパの1階エントランス。船から降りたら、ここでチェックイン。 △宿泊したフォレストヴィラの部屋のバルコニーより。 △ホテルヨーロッパ、正面玄関付近。 △ド... 続きを読む | シェアする

ファイル名をMD5ハッシュ値にし、ファイルの重複を防止するやつ

ネットで拾ってきた画像のファイル名は、デジカメで撮影した画像のそれと違って、特に意味を持ちません。ほとんどの場合、画像が掲載されていたウェブサイトの管理者やCGIなどが勝手に付けた名前である事が多いわけです。 そんなファイルがいくつも貯まっていくと、整理... 続きを読む | シェアする

lftpの覚書

ssh経由で自宅サーバを操作し、外部のFTPサーバからモノを落としてくる事が多い。 自宅サーバは UTF-8 な Debian の為、相手のFTPサーバがWindows環境(ShiftJIS)だとキャラクタセットの差異が問題となってくる。 そこで、lf... 続きを読む | シェアする

Cygwin の cat コマンドでハマった事

今年の春に、ある社内ツールをシェルスクリプトと awk で書きました。その時、Cygwin の cat コマンドでちょっとハマった事を思い出したので書いておきます。 Debian にて 3 つの改行を含むテキストファイルを作成 この時、a.txtの改行... 続きを読む | シェアする

AndroidでCで書いたネイティブバイナリを実行する

備忘録です。ホストOSは x86 な WIndowsXP で、Android SDK を導入済み、Android 端末とUSB 接続で通信ができる状態です。 こちらより、ARM用GCCのクロスコンパイラ環境(IA32 Windows TAR)をダウンロ... 続きを読む | シェアする

IS01 の端末エミュレータやSSHクライアントで Ctrl や ESC などの特殊キーを使う

多くのスマートフォンでは、キー数を抑える為に特殊キーが搭載されていない場合がある。IS01 も例に漏れず、CtrlやESCといったキーがない。UNIXコマンドを使おうとすると、なかなか致命的である。 Android Terminal Emulator... 続きを読む | シェアする

IS01 に Busybox をインストール

9月4日に購入したシャープの IS01 は、既に最新のファームウェアになっているようで、”/data/busybox”がパスから外されていた。それでも、Android Terminal Emulator 上で使う分には支障がない... 続きを読む | シェアする

オープンソースの.NET実装”mono”を使ってみた

週末に大学へ出張に行く為、ネットブック上のUbuntu上のVirtualBox上のWindowsXPに開発環境を作っておこうと思いVisualStudio.NETのインストーラと一日中闘っていた。なかなか上手く行かず、エラーダイアログが出るもMicro... 続きを読む | シェアする

腰痛

先週の月曜日(21日)に労災病院に行き、整形外科の先生に診てもらった。 近所の整形外科にて、「上司に『労災病院に移ってちゃんと直して来い』と言われたので、労災病院向けに紹介状を書いてください」と(オブラートに包んで)言った時もいい顔はされなかったが、こ... 続きを読む | シェアする

我が家がやっと地デジ対応

先日、DELLのオンラインショップで新しい液晶ディスプレイを購入した。24インチワイドで、HDMI対応モデルだ。送付してきた時の梱包材にハングルがあったので、きっと中身はLGかヒュンダイ製。安かったワケだ。 これで光映像表示デバイスは携帯電話の有機EL... 続きを読む | シェアする