コミネのモーターサイクルドームの撥水

最終更新日

Comments: 0

2020年の2月に購入して設置したコミネ モーターサイクルドーム(いわゆるバイクガレージテント)。常に風雨と紫外線に晒され続け、3年半が経ちました。

天幕は頑丈で裏打ちされた生地ですので雨漏りが発生している様子はありませんが、劣化によって撥水性能はズタボロになります。水捌けを良くして長持ちさせるため、シーズンの変わり目に行なっているのが、撥水スプレーの塗布です。

新居では建屋と一体化したバイクガレージを希望していましたが、結局、建売住宅に落ち着いたので、モーターサイクルドームを旧宅から移設しました。3年半も経つと色落ちしてかなり白いです。

横の風通し用の窓の部分は、普段紫外線に晒されることがないのでオリジナルに近い色を保っています。こうやって日焼けあとがくっきり見えると全然違いますね!そろそろ全部塗り直すか、交換した方がいいのかなぁ。

LIFELEX の防水スプレーを買ってきました。ちなみに写真の缶はレインコート2着分しか容量ないので、実は全然足りていません。

縫い目や水の影響が大きそうな部分を中心に塗布しました。

油分を含み少し黒くなっている部分が塗布したところです。わかりづらいですね。ハケ塗りで良いのでたっぷり使える撥水塗料が欲しいです。スプレー缶は手軽で良いですが、毎シーズンともなると費用対効果と手間が無視できなくなります。

塗布から3日後にがっつり雨が降りました。

おぉ、塗布したところがわかるぞ!

暗いところが水に濡れているところ、白いところが撥水しているところです。

もうちょっとしっかりした量をちゃんと吹けば良かったんですが、とりあえず縫い目のところは水滴が見える状態。

骨が入っていて支えられているところにも塗布しているので、その部分は玉のような水滴が見て取れます。撥水効果はドライヤーでも復活できるようなので、今度ヒートガンで焙ってみようかな。

ちなみに、純正のスペアカバーは16,000円で売ってあります。みなさん数年で交換しているようですね。こういう純正交換部品を提供し続けてくれるところを考えると、国内の大手メーカーの安心感があります。我が家もいよいよとなったら購入します。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください