怪獣映画「ラドン」に見る昭和の佐世保

最終更新日

Comments: 0

1956年(昭和31年)公開の怪獣映画「空の大怪獣 ラドン」には、九州で大暴れする翼竜型怪獣ラドンが登場します。阿蘇で発見されたラドンが最初に飛来して襲った都市が、長崎県佐世保市。ジオラマによる特撮に加えて、当時の佐世保市内で撮影したカラー映像を見ることができます。

制作は東宝で特技監督は、円谷プロで有名な円谷英二氏とのことです。

昭和31年の12月にお正月映画として公開されたので、撮影が行われたのは31年の夏ごろでしょうか。米軍による佐世保空襲により、市街地が焦土と化してから11年ということになりますが、活気に満ち溢れて豊かな生活を取り戻した佐世保の姿が描かれています。

まぁそこに怪獣が飛来してくる訳ですが…(笑)

この「ラドン」に佐世保が登場することは知っていましたが、数カット・数秒程度かなと思っていました。先日、機会があったのでしっかりと観てみると当時の佐世保がしっかりと映っていました。映画としてだけではなく、今から70年近く前の様子を知る貴重な映像となっています。また、佐世保市街だけではなく西海橋、鹿町にあった炭坑、阿蘇の山々、福岡市での市街地戦もあります。

以下、「空の大怪獣 ラドン」から少しだけ引用します。©東宝

佐世保市の中心地に鳴り響くサイレンの音。させぼ五番街付近が完全に海です。
戦前に建てられた初代の「佐世保駅舎」が映ります。
駅前の大通り。三浦町教会以外は高い建物が見当りません。
弓張岳山頂にいる人々が空を見上げます。この頃は木々が刈り込んであって良い眺めです。
佐世保駅前でしょうか。旧 佐世保市営バスのボンネットバスが後ろにあります。
撮影には西肥バス自動車も協力したらしいです。
三浦町教会の上空を飛来するラドン。
佐世保駅前が騒然となってきました。
画面奥が現在の佐世保バスターミナル付近と思われます。
アーケードになる前の四ヶ町商店街上京町付近。「西沢」の文字が見えます。
佐世保市街の後、やってきたのは1年前に完成したばかりの西海橋です。
逃げまどう観光客。まだ自動車通行帯がペイントされていませんね。
当時は世界3位(東洋では1位)の長さの橋で一大観光スポットでした。
針尾無線塔と飛来するラドン。塔の頂上には現在は撤去された「かんざし」が見えます。

…と、思った以上にたくさんの当時の佐世保を見ることができます。西海橋へやってきたラドンは自衛隊の戦闘機と戦うわけですが、一体どうなるんでしょうか。

動く映像で楽しみたい方は、DVDやブルーレイ、VHSテープで観ることができます。また、ネット配信もされていますので、ぜひ本編をご覧ください。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください