最終更新日

Comments: 0

26歳になった。そろそろ誕生日を素直に喜べなくなってくる年頃。今日より明日がなお良い未来にしていきたいなあ。

リモート操作

ラジコンに無線 Web カメラを搭載して、リモコンを差した Linux サーバから、ネットワーク経由で画面を見ながら操作できたら楽しそうだと思った。赤外線ラジコンだったら、簡単に操作出来るもんなのかな。

ネットワーク経由で画面を見ながら、というと、USB ロボットアームで、水槽にリモート給餌を出来たらいいなとも思う。

魚を追加

また、魚を追加した。

  • ブラックゴースト x1
  • ストロベリーシュリンプ x4
  • 輸入ベタ x1

IRCについて

海外の外国人しか居ないチャンネルに入室したら、「日本人が IRC をするなんて、珍しい ! 」と言われた。

確かに、インターネット普及率にしては、IRC を使う国内人口はすごく少ないと思う。

1. 日本人的な性格

どんなに使い難くても、自らリスクを犯してまで環境を変えようとしない。無難な方に、無難な方に、与えられたものに素直に順応する、良くも悪くも日本人的であると思う。

2. 某社の戦略

メッセンジャソフトは、SNS やネトゲと同じ空気があり、モノ自体はどんなに糞でも、そこにコミュニティ(知人や友人との繋がり)があれば、それがその人のホームとなる。

3. 設定の煩わしさ

個人的な意見としては、IRC よりも大手メッセンジャソフトの方がよっぽど手順が多くて煩雑だと思う。

※ 2020/07/02 度重なるブログ移転・ブログシステムのアップデートにより崩れた記事を校正。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください