ブログサービスについて

最終更新日

Comments: 0

はじめに

痛々しい過去の mixi 日記をどうにかせねばと、ブログを立ち上げる事にしました。ブログサービスといえば、過去にも、はてな、忍者、アメーバやFC2などを使ってみてはいましたが、今回は長く使うものなので、いい機会だし真面目に選んでみようと思い立ったわけです。

はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/dyama/

はてなダイアリーは、ブログという単語が一般に定着する以前から利用していて、使い勝手も良く、関連サービスも充実しています。

自分もそうですが、多くの人がウェブサービスを選ぶ時に基準にしているのが、「広告の少なさ」でしょう。最近では、はてなダイアリーでなくともサービス側がユーザの意向を汲んで、「派手で大きく、邪魔な広告表示」を強制しなくなってきました。

また、今回は個人の備忘録程度のコンテンツしか掲載しないから関係はないのですが、サーチエンジンのクローラがしょっちゅう巡回しているブログもいいかもしれません。以前、はてなダイアリーでブログをやっていた頃は、記事を更新するとすぐにGoogleクローラがエントリを拾ってくれていました。(さらに、ブログを削除した後もキャッシュがしぶとく残り続けるという…)

さらに、データのインポート/エクスポートにも対応しており、バックアップ、他所や自前のブログに移動する時に重宝。ソースコードのシンタックスハイライト機能もエンジニアの末席を汚す身としては捨て難いです。

Blogger

http://dyama2.blogspot.com/

Google 傘下のブログサービス。Google の運営とだけあって、手持ちの Google アカウントからそのまま開設が可能です。広告も Google アフィリエイトのシンプルなものが選択出来、テンプレートレイアウトもシンプルなものが多くて好印象が持てました。

しかし、モバイルでのアクセスに対応していない。最近の携帯であれば、PCサイトをいろいろな方法で表示する事も可能ですが、mixi 外のブログという位置付けであるので、これが致命傷となりました。写真などのアップロード領域が 1GB あるので、モバイル向けページを吐いてくれないのが本当に惜しいですね。

/.J の日記

http://slashdot.jp/~dyama2/journal/

こちらはモバイル向けページも吐いてくれますが、コンピュータ版のレイアウトがあまり好きになれません。(なんだか SourceForge と同じ臭いがするんだ・・・)

また、コンピュータ業界を賑わすほどのアレゲなソースもコネクションも持ち合わせていない AC なので、プライベートな日記を載せるのはちょっと気が引けた。面白い情報に巡り会えたら、活用したいなあ。

FC2 ブログ

知名度などでは申し分ないでが、若干広告が多いイメージがあります。またサーチエンジンとの相性も悪く、ブログ外の Referer を持つアクセスを弾きます。致命的なのが、「FC2=アダルトサイト」というイメージが強く、今回は改めて登録する事は控えました。

アメーバブログ

知名度、特に有名人の多さで賑わせているイメージがあります。モバイルでの閲覧投稿はしっかりしてますが、「万人に使える」というコンセプトが性に合わないかなぁ。

このような状況や、ハンドル名の「dyama」が数字無しで取得できた点から、このはてなダイアリーを選びました。結局、古巣に戻った形となりましたが、見渡してみて満足も出来ました。また数年後、自分の気が変わって、世界のブログ状況も変わっているようだったら調べ直してみたいと思います。

このブログは

このブログは、先述のように詰め込んでも次から次へとだだ漏れしていく自分の記憶の為の備忘録です。だから、他人が読んでもきっと面白くもないし、間違ってるかもしれません。その時ここに書いた記事を、将来の自分が読み返してみて、赤面するくらい恥ずかしい考えを書いていれば、それは自分が成長した証になんだと思います。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください