軽自動車に積みっぱなしにしても邪魔にならないコンパクトロッドを探しています。いいものはないかなーと探していたら、百円ショップのセリアで売っていた「カニキャッチャー」なるものを発見。ついつい買ってみました。110円の商品で、子供向け玩具とはいえ本物のカニやザリガニを釣るための釣竿です。
もちろん、車載用のコンパクトロッドというよりネタとしての購入なんですが、これで魚を釣ってみたら面白そうじゃないですか?
グリップにザリガニの模様が掘られたプラスチック製で、リールも付属しています。凧糸が巻いてあって、先端には洗濯ばさみが取り付けてありました。パッケージによると、この洗濯ばさみに餌を挟んでカニに餌を挟ませるようです。針を使わないので子供でも安心ですね。
この商品の地味にすごいところは、100円商品なので2ピースの振り出し竿になっているところです。ちゃんと伸縮し、伸び切ったところで固定できます。耐久性はほとんどなさそうですが、このコンパクトさでちゃんとした釣具メーカーが作ったら、一定の釣り人層が釣れそうな気がしています。
釣り場にやってきました。
見えづらいですがラインをナイロンに巻き直して、ブラクリ仕掛けをつけています。一応釣竿の形をしているといっても、竿もリールも投げるのには無理そうな作りです。足元に狙いで落とし込もうと思います。
仕掛けを落とすとスルスルっと抵抗なくリールが回って、仕掛けが着底します。リールを押えるとラインの長さをキープできるので、指でブレーキをかけて調整しました。力を間違うとすぐに取れてしまいそうな作りですが、1〜2m先くらいなら振り子のように投げることもできました。
当たりがないので、ポイントを変えてみます。足元に小魚がたくさんいるので、ブラクリから胴突き仕掛けに変更して垂らしてみました。
すると、小さなネンブツダイが入れ食い状態で釣れました。写真のように一気に3匹かかることも。このくらいのサイズの魚であったら、玩具のリールでも巻き上げることができました。これ以上になると竿が折れちゃいそうですね。
好んで釣りに使うような竿ではありませんが、仲間うちでゲームとして楽しむには面白いんじゃないかと思います。
結論: セリアのおもちゃ釣竿で魚が釣れる
使い勝手はどうあれ、仕掛けと糸があれば釣れそうです。