寿福寺の逆さ紅葉を見てきました。

最終更新日

Comments: 2

バイク屋さんでカブのメンテナンスをしてもらっている間、代車として貸してもらったヤマハのスクーター「ギア」で、佐世保市江迎町にある寿福寺の逆さ紅葉を見てきました。

カブ同様、労働者のバイクらしいです。50ccのスクーターは初めてだったので色々と新鮮でした。

江迎町が合併して同じ佐世保市内になっているとはいえ、初めて行った寿福寺。

思った以上に広く、立派なお寺です。

本堂前。結構人が多いです。一眼レフを持った方もたくさんいました。靴を配布してあるビニール袋に入れて本堂の中へ。

まずは本堂でお参りです。逆さ紅葉の拝観料は無料ですが、気持ちばかりのお賽銭とお線香をあげてきました。見学者があげたお線香の煙がモワモワしていて幻想的な雰囲気の本堂でした。本堂の隣にあるお座敷が逆さ紅葉の間になってます。

見学者がとても多かったので椅子に腰かけていて待っていると、お寺の方にあたたかいお茶をいただきました。ひんやりした空気の中、原付で走ってきたのでとっても温まります。ありがたや…。

お茶をいただきながら、同じ佐世保からやってきた年配のご夫婦とおしゃべり。テレビでやっているのを見て来たとか。ちなみに僕は Google アラートで届けられた西日本新聞の記事で来ようと思いました。

視線の先にはこんな素敵な景色。お座敷の畳の上にアクリル板が敷いてあり、庭の紅葉が映り込んで幻想的な景色なのです。

とっても綺麗。

[cardboard id=”3592″]

RICOH THETA Sで撮ってみましたが、かなり強いHDR補正をもってしてもお庭が白飛びしてしまいました。自動的に室内の暗さの方に補正を合わせちゃったのか、写さなくてもいい無精ヒゲのオッサンがばっちり写っています。

[cardboard id=”3590″]

スマホでちゃんとTHETAの設定して撮りつつ、お庭を眺めながらゆっくりお茶を…とは行かず、たくさんの見学者がいたので邪魔にならないよう10分ほどでお座敷を後にしました。

ビニール袋に入れていた靴を履いて、お庭を散策。

銀杏の木も色づいて綺麗。

また雪の季節になると替わった表情を見せるんでしょうか。お庭もとても素敵なお寺でした。

佐世保のシステムエンジニアです。詳しいプロフィールやこのブログについてはこちらをご覧ください。

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください