翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1

投稿者: | 2014年7月24日

ここのところ忙しかったのであまりプラモデルに手を出せてなかったんですが、今日はまた、仕事帰りに西海模型さんに行ってきました。2回に1回の来店の確率で「店内の客は米兵のみ!」という感じになっています。外国人にも人気のお店のようです。

ちなみに今日の四ヶ町アーケードはインド兵だらけでした。玉屋の前を突っ切っただけですが、100人以上見たと思います。というのも、インド海軍のシヴァリック級「シヴァリック」、ディーパック級「シャクティ」、ラジプット級「ランヴィジェ」の駆逐艦やフリゲート艦など3隻が佐世保に寄港しているらしく、ちょうど店舗に設置されているニュースでもその日米印合同演習の話題をやっていました。

さて、宮崎駿監督の最後の長編アニメ「風立ちぬ」の影響もあって、九試単戦、九六式艦戦などのプラモもいいなあと思って眺めていると、童友社の「翼コレクション第18弾 日本海軍零式艦上戦闘機21型/22型/52型 零戦飛行隊」を見つけました。 実は、西海模型さんの店舗の一番奥に置いてあるのは前から知っていたんですが、中身に何が入っているか分からない食玩はあまり手を出せずにいたんです。あ、これはお菓子なんかが入ってないから食玩ではないのかな…。

また、ちゃんとした1/48や1/72スケールの戦闘機のプラモデルも、前々から興味があったんですが手持ちの塗料は艦船カラーばかり。一つでも買うと初期投資が多そうだなぁと及び腰になっていました。 今回、「風立ちぬ」の影響で弟が1/48スケールの零戦を買っているのを見てやっぱり欲しくなり「零戦飛行隊」だったら塗装済みみたいだし648円だし、きっと許されるよね!というダメな言い訳をしつつ手にとってしまいました。

「中に何が入っているか分からない(かつ塗装済み)」のを買うので気が大きくなったのか、直前まで買うつもりがなかったエフトイズの「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊護衛艦」も買ってしまいました。だってレジ横に540円で積んであるんだもの。買っちゃうよ、そりゃあー。

ちなみに、なぜかアオシマの1/2000ドイツ戦艦テルピッツタミヤの1/700日本海軍小艦艇セット、タミヤの呉色も手に持ってましたなぜか。そしてなぜか買いましたなぜか。

douyusha-zerofighter-and-ftoys-jmsdf-aegis-01

まず「現用艦船キットコレクション」を開封。

douyusha-zerofighter-and-ftoys-jmsdf-aegis-02

中学生の頃、祖父に連れられて五島列島沖であった観艦式に行ったことがあり、そこで見た護衛艦「こんごう」を期待してましたが、しらねでした。ちょっと残念と思いつつ、現用艦船モデルは初なので少しテンションも上がります。ちなみに、こっちにはガムが1粒ついているので食玩です。写真の左上の見切れている白いのです。

次に「零戦飛行隊」。

douyusha-zerofighter-and-ftoys-jmsdf-aegis-03

こちらは狙っていた二二型でした。開封してみると意外と大きい! 艦船に付属している1/700艦載機・水上機などを除くと、軍用機は高校以来なのでスケール感があまりないんですが、1/72くらいのサイズなんじゃないかな? 塗装もしっかりしていて、700円弱とは思えない満足感です。色も渋い!

2014/08/03 追記 1/100スケールのようです。

そういえば、食玩ではなくプラモデルの話なんですが、軍用機のモデルって価格帯が1000円〜1500円でもしっかりしたものが買えるようですね。艦船でその価格帯だとちっさい駆逐艦や軽巡クラスです。パーツ数や金型の複雑さに依存してるんでしょうか、それとも軍用機の方が人気で量産の結果、価格が低いんでしょうか。あ、元となる軍用機の種類が艦船より少ないっていうのもあるのかもしれませんね。(艦船の場合、ラインナップを多くしなければならない為、需要総数が同じでもモデルが細分化してしまって、その分量産化が難しいのでは?という意味で)

さて、パーツを見てて思ったんですが、まず塗装しないので接着剤をつけるのに注意しなければいけないな、という点。いつもは主要パーツを接着した後に塗装して接着剤の跡を隠蔽しているので大丈夫ですが今回はいつも以上にはみ出し注意です。

次に、枠のプラ棒とくっついた状態で塗装がされているので切断面に色がついていないんじゃないかな、という点。ガンプラのように色が練り込んであるプラではなく明らかに吹いています。また、塗装済みなので切断面のヤスリがけもあまり派手にできそうにありません。

当たり前と言えば当たり前ですが、あらためてそういう視点から見ていろいろと思うところがありました。さてどう作って行こうかな。

オマケ

kazetachinu

「風立ちぬ」のヒロイン・菜穂子がかわいいです。病弱で健気で気丈でちょっぴりお茶目で美人っていう黄金比は、普通の70過ぎのお爺ちゃんでは描けませんよね!

翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1 その2 | dyama's home page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。