翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1 その2

投稿者: | 2014年7月25日

前回、開封して中身の確認だけしていた「零戦飛行隊」と「現用艦船キットコレクション」を作りました。

エフトイズ「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊護衛艦」

まずは護衛艦「しらね」からです。こちらはガム1粒入りの正真正銘の食玩です。パーツ数もそんなになく30分もかからずに完成できました。

DSC_0004

接着剤を使わずともちゃんと組めるよう、パーツを穴にしっかりと差し込む方式(?)になっています。細かなパーツが後で外れるのが嫌だったので、自分は接着剤で固定しながら組みました。

DSC_0014

完成するとなかなかカッコいいです!

船体色は素のプラスチックの色ではなく、ちゃんとツヤ消しグレイで塗装されているので質感もなかなかいいです。また、自分レベルではどうしても汚なくなってしまいそうな白いラインもパキッと決まっていて、精巧さをアップさせている気がします。

CIWSなどの小さいパーツの塗装が若干弱い気がしますが、こういう部分こそ自分でも塗れるので、ディティールアップしがいがあるモデルだと思いました。(ただしスケールは1/1250) フルハルな艦は、1/2000戦艦ミズーリに続いて2隻目ですが、今回は立派なラダーやプロペラ、シャフトまでついているモデルで満足しています。

ちなみに、船首が右にくるように船台に固定しているのは、ちょっとしたこだわりです。

童友社「翼コレクション第18弾 日本海軍零式艦上戦闘機21型/22型/52型 零戦飛行隊」

1/700スケールを除いて、軍用機を作るのは通算3機目です。中学か高校の頃に二式水戦とSu-34を作った以来でちょっとだけテンションが上がります。

こっちは途中経過の写真を撮る間もなく夢中になって作ってしまいました。

DSC_0025

写真ではあんまり分かりづらいですが、塗装のディティールがかなり細かいです。主翼の「ノルナ」「オスナ」の表記まで小さいながら再現されています。

DSC_0020

出撃を待機している様子にしたかったので、人形はあえてコクピットに載せませんでした。ちなみに、主翼に接着しているわけではありません(笑)。

このシリーズ、予想以上の出来が気にいってしまって、また西海模型さんに足を伸ばしたのですが、既に売り切れてしまっていました。もしかしたら自分が買ったコレが最後の一つだったかもしれません。残念。

翼コレクション第18弾零戦飛行隊/現用艦船キットコレクションVol.1 その2」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: アオシマ 1/2000 空母エンタープライズ | dyama's home page

  2. ピンバック: 艦船キットコレクション Vol.6 スリガオ海峡 1/2000 航空巡洋艦「最上」 | dyama's page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。